ビジネスコンテストを開催しました!

お久しぶりです!送り出し事業局です。先日私たちのプロジェクトではビジネスコンテストを開催しました!送り出し事業局では、インターン生が出国する前に日本で事前準備というものを行ないます。 私たちは、ビジネスをテーマとしたプロジェクトなのでソーシ…

新入生が入りました!

お久しぶりです!広報ブランド戦略局です!今月、とうとう1回生が入会しました!今年は送り出し事業局に24人、受け入れ事業局に30人、合わせて54人の一回生が入会しました!そして新入生が入った、ということで、新歓合宿に行ってきました! 写真はレクリエ…

振り返り合宿に行ってきました!

こんにちは!広報ブランド戦略局です!この前の土日にJWI振り返り合宿に参加してきました!(「JWI」は正式名称「Japan Women's Initiatives」と言って女子学生を対象に、世界最大の経営コンサルティングファームであるアクセンチュア株式会社とアイセックが…

新歓説明会やってます!!

こんにちは! 今日は今行っている新歓説明会についてです!今週の月曜日、第一回の説明会が終わりました!あいにくの雨、入学式前にも関わらず、20を超えた新入生の方々が参加してくれました。 ただの説明だけでなく、リアルな体験談も聞けて、みんなより一…

インターン生帰国!!

こんばんは!広報ブランド戦略局です!今回は先日帰国したインターン生についてです! 1週間ほど前に私がマネージャーをしていたインターン生が帰国しました!写真は空港までお迎えに行った時の写真です! 彼女、辻下さんはインドネシアのパダンというところ…

慰安旅行

こんにちは、広報ブランド戦略局です。 春休みもついに佳境ですね。僕たちアイセック京都大学委員会は3/19から二日間にわたり、三重県伊勢市に一泊二日の慰安旅行に行ってまいりました!一日目はスポーツ大会!! 泣きの1点 最後はみんなでラジオ体操 二日目…

渡航先は??

こんにちは、広報ブランド戦略局です。 大学生のみなさんは、春休みいかがお過ごしでしょうか??僕たちアイセック京都大学委員会のメンバーは、4月から始まる新歓や、送り出し事務局のプロモーションの準備で大忙しです。 さて、今日は送り出し事務局で、ア…

ブログ更新再開!!

こんにちは! 広報ブランド戦略局です。 この度ブログの更新を再開することになりました。 今まで更新できず申し訳ありません。これからは定期的に更新していきたいと思います!文責:広報ブランド戦略局 西山浩太郎

7/3開催!海外フェア2013夏、スピーカー発表!!

留学! 海外インターンシップ! 語学留学! バックパッカー!様々な海外経験が、あなたの目の前には転がっています!!どんな人でも、一度は、ちょっとは、そんないろいろな海外経験に魅力を感じたことがあるんじゃないでしょうか。その気持ちを理想で終わら…

新歓BBQ、明日は…!

こんにちは、アイセック京都大学委員会広報局です。 今回は4/14の新歓バーベキューの報告をします! 西部講堂前で開かれたバーベキューには約30名の新入生のみなさんが参加してくれました。 たくさんのお肉や野菜が鉄板で焼かれている中で、焼きそばが作られ…

新歓説明会開催!

こんにちは、アイセック京都大学委員会の広報局です! 今回は4月10日に行ったアイセックの新歓説明会の報告です。新入生はなんとなんと、過去最大人数の76人が来てくれました!ぱちぱち!! 海外に興味を持つなどして、ビラやKUINEPの説明会後の呼び込みで …

京都着物企画十二単勉強会

こんにちは! 京都着物企画一回生の野尻昌仁です! 今回は10月7日に行った僕達のプロジェクトで行った勉強会の報告をします。この写真は、着ればたちまち平安の空気が漂う、カラフルだけど暑そう&重そうなこの衣装は、そうご存じ!十二単です! 今回の勉強…

きものファッションショー開催!

こんにちは! 京都着物企画1回生の阿瀬晴菜です。京都着物企画は、11月4日(日)に きものファッションショー「オトナナデシコ〜着物ニ恋シテ〜」 を開催いたしました。場所はなんと、国宝である知恩院三門! 知恩院ライトアップイベントの一環として、ショー…

きもの選定

こんにちは! 京都着物企画のなべあつこと、田邊篤志です。9月24日(月)は、11月4日(日)に知恩院で開催する、 きものファッションショー「オトナナデシコ〜着物ニ恋シテ〜」 に使用するきもの選びをしました。 この日は、多数のきものを取り扱っている 「東京…

きもの着付け塾

こんにちは*1 京都着物企画の高濱美奈子です♪9月23日(日)は「きもの着付け塾2012」の8回目の講座で、最後の講座でした。この日は最終日とあってか、40人弱もの方に参加していただきました! 私達京都着物企画のメンバーによる着付け講座を行った後は、京都の…

きもの着付け塾

こんにちは、京都着物企画1回生の沼尾優希です。 私たち京都着物企画は若者に日本文化の魅力を発信するために 9月中の土曜日・日曜日を使って「きもの着付け塾2012」という、学生を対象に無料できものの着付けを教える講座を実施しています。 今回は9月1日に…

栗東市伝承遊び子ども教室

こんにちは^^ 京都着物企画1回生の春日悠生です。7月21日、私たち京都着物企画は、 より若い世代の人たちにも、伝統的な文化に触れてもらうために 当プロジェクトが2003年からお邪魔させてもらっている 栗東市立児童館で行われた栗東市伝承遊び子ども教室に …

きもの着付け塾2012のお知らせ

こんにちは、京都着物企画1回生の三浦光璃です! 今回は、京都着物企画が行う夏の一大イベント、きもの着付け塾2012の告知をさせていただきます(*´∇`*) せっかく京都にいるのだから、きものを着て街を歩きたい! だけど、きものは高いし、着方もわからない……

浴衣着付け教室@花園高校茶道部!

こんにちは!京都着物企画の雑賀麻理です。今回は6月30日に行った花園高校での浴衣着付け教室についての報告です! 昨年に引き続き、花園高校の茶道部の皆さんに着物企画のメンバーが浴衣の着付け方法を伝授しました!生徒さんたちはとても飲み込みが早く、…

お詫びと訂正

7月7日の記事に関しまして、 一部受け入れ企業様のお名前に誤りがございました。蔣照(ショウショウ)さんのインターンシップ先としてご紹介させていただきました受け入れ企業さまのお名前ですが、 「日本器材」と記載されておりましたが、正しくは「日本機…

インターン生、来日!

こんにちは、アジア協同プロジェクトの谷侑子です。 今回は、今年度初のインターン生の方々を紹介します。 6月中に、なんと中国から三人も来日しました!! まずは日本器材でインターンシップを行う蔣照(ショウショウ)さん。 6月22日に来日しました。

プ ロモーション戦略会議

こんにちは。戦略的PR推進プロジェクトの辻玲欧奈 です!今回は私たちのプロジェクトが6月24日に開催したイベント「プロモーション戦略会議」の報告をさせていただきます☆戦略的PR推進プロジェクトは、効果的なPRやデザインの行える人材の輩出をテーマとして…

オスカルさんによる高校授業

はじめまして!アイセック京都大学委員会、生活意識向上プロジェクトの澤田耕希と申します。今回、私たちはプロジェクトの活動の一環として、 昨年度よりベンチャー活性化プロジェクトが担当し、 株式会社QOOQ様で受け入れていただいているメキシコ人インタ…

浴衣着付け勉強会!

こんにちは、京都着物企画の光村麻衣子です。 今回は6月9日に行われた、京都着物企画の浴衣着付け勉強会について報告します! 京都着物企画とは、「きもの」を中心とした日本の伝統文化をもっと知ってもらうために活動しているプロジェクトです。そしてメン…

6月5日全体ミーティング!!

こんにちは! 本日は、広報局の妹川陽香が、6月5日に行われた全体ミーティングの報告をさせていただきます!今回は、貧困問題解決プロジェクト(Poverty Solution Project通称PSP)のメンバーが中心となって、貧困問題に焦点を当てたプログラムを展開してくれ…

新入生歓迎パーティー

こんにちは!広報局の辻玲欧奈と申します。 今回は5月29日に行われた新入生歓迎パーティーについて報告します! 新入生歓迎パーティーは、原則的にアイセック京都大学委員会メンバー全員(なんと総勢90名以上!)が参加する立食パーティーです。 これは毎年…

全体ミーティング!

こんにちは!アイセック京都大学委員会広報局の森有彌です。今回は5月15日の全体ミーティング(通称LCM)について報告します! 今回のLCMの主な内容は、京都市ごみ減量推進会議の齋藤友宣様によるご講演とロシアからやってきたアイセックメンバーのオルガち…

ロシアからオルガさんが来ました!!

こんにちは! アイセック京都大学委員会の広報局にて活動しております、立元圭です。今回は、ロシアから当委員会にCEEDerとして活動しに来てくださった、オルガさんについてご紹介したいと思います。CEEDというのは、一言で言うと 「他のアイセックの委員会…

新入生全体ミーティング見学!!

こんにちは!広報局の森有彌です。 今回は新歓期に行った全体ミーティングの様子を報告します! 5月1日に新歓イベントの一つとして、全体ミーティングの見学を行いました。私たちの予想をはるかに上回る、なんと約40人もの新入生が参加してくれました!!コ…

国際会議に行って来ました!!

みなさん!こんにちは、私はアイセック京都大学委員会の奥野陽太です。今回は3月11日〜3月17日にモロッコのマラケシュで行われた国際会議に参加して来ました。 国際会議というのは、世界各地に拠点を置くアイセックのメンバーが集い、アイセックインターナシ…