2009年度委員長挨拶

はじめまして。
2009年度アイセック京都大学委員長の野崎です。

リーマン・ショック以後特に世界に広がる経済不況、
ガザ地区における紛争のような民族・宗教の対立、
さらに地球温暖化や砂漠化などの環境問題…。
いま世界に目を向けてみるとこのような問題で溢れかえっており、
ニュースでは毎日心が痛くなるような報道がなされています。

これらの問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?
私は、多様なものに触れる経験をし、
世界には様々な価値観があることを理解した上で、
周りの人を巻き込みながら、問題解決に向かって
主体的に行動できる人がどんどん増えていくことでは
ないかと考えています。

このような人が増えていき、彼らがお互いに切磋琢磨しあう中で、
様々な試みがなされていき、冒頭で述べたような諸問題が
徐々に解決に向かっていくことでしょう。

アイセック京都大学委員会では
上記のような人材が増えることを目指して、
各会員の問題意識に基づいた活動を展開しています。
主には海外インターンシップを通して、
学生に異文化環境の下で社会経験を積む場を提供しています。

私たちアイセック京都大学委員会に関わる若者に、
常に自分の可能性に挑戦できる場を提供するために、
頑張って活動していきたいと思います。

至らぬ点も多々あるとは思いますが、
どうかアイセック京都大学委員会への
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2009年度委員長京都大学教育学部3回生
野崎優樹