2009-01-01から1年間の記事一覧

グローバルフェスタに参加しました!

初めまして、送り出し事業部Global Awareness Programの種野香織です。 遅くなってしまいましたが、11月7日に私達アイセックメンバーと、 当プログラムのインターン生が、宇治市立南宇治中学校で開催された グローバルフェスタに講師として参加してきました…

貧困解決×ビジネス〜世界の注目を集める新たなソリューション〜

こんにちは!受け入れ事業部開発ビジネスプログラムの松本祥子です。 遅くなりましたが、京都大学の11月祭で私たちのチームが主催したイベント、 「貧困解決×ビジネス〜世界の注目を集める新たなソリューション〜」について 報告させていただきます!このイ…

JaPaN 町家イベント

はじめまして、受け入れ事業部の京都大学工学部1回生の小塚です。 さて、受け入れ事業部のJaPaNイベントが、11月14日(土)に行われました!!チームJaPaNはその名のとおり、日本文化を世界に発信しようという理念の下、活動しています。 その一環として、京都の…

オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜 第二弾 着付け講習会のお知らせ

こんにちは!!京都着物企画の岩原です。 みなさん、5回にわたる「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」のブログはお楽しみいただけましたか?さて、今回は改めて、京都着物企画主催のイベントのお知らせです。 今回は、「着付け講座 明日からはじめるキモノ生…

オトナナデシコ 〜京都を身にまとう〜 Vol.5 知られざる舞台裏

こんにちは! 京都着物企画の小畑です。 「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」の本番を終えてはや2週間がたちました。今回の記事では、前回予告した通り、オトナナデシコの知られざる舞台裏を少しだけご紹介します!◆学生による着付け オトナナデシコでは着…

運営部紹介その5〜財務局〜

すっかり風が冷たくなってきましたね。 自転車通学の大学生には厳しい季節です。はじめまして、財務局代表の京都大学経済学部3回生の五十嵐聡です。 財務局、通称F(え→ふ↓)、委員会全体のお金を管理するところ。 今回は、そんなFのお仕事を紹介していきま…

オトナナデシコ 〜京都を身にまとう〜 Vol.4 本番!!!

こんにちは!ブログ初登場、京都着物企画の京都大学法学部2回生の小畑です。 今回は、ついに!!先週の日曜日に開催されました、 オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜の本番の様子をお伝えします! まず、ご来場・ご協力ありがとうございました。 それでは早速…

運営部紹介その4〜賛助局〜

気づけば今年ももう霜月。 委員会はイベントラッシュで活気づく季節ですね。はじめまして、賛助局代表、総合人間学部3回生の乾英理子です。 委員会運営の縁の下の力持ちである運営部の中で、 唯一「外に出ていく」お仕事をしています。 今回はそんな賛助局に…

【メディア掲載】オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜 京都新聞に掲載されました

こんにちは!!京都着物企画の3回生岩原奈穂です。 イベントが迫って来て毎晩ドキドキしています。 さて、京都着物企画主催の着物ファッショショー「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」を、京都新聞に取り上げていただきました。記事は、以下のURLでご覧い…

オトナナデシコ 〜京都を身にまとう〜 vol.3 リハーサル第2回

こんにちは、京都着物企画の岩原です。 最近、めっきり寒くなりましたが、みなさん体調など崩されていませんか? さて、本日は京都着物企画主催着物ファッションショー「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」の第2回リハーサルの様子を紹介いたします!! 今回…

Leafに掲載されました!「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」

こんにちは。京都着物企画代表の袴田です。 現在準備を進めているイベント「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」が 10/25発売の「Leaf」12月号に掲載されました! (96ページの「Event and Information」コーナーの右側中央です)これをきっかけに、多くの…

南宇治中学校に行ってきました!

はじめまして! 受け入れ事業部SIIP 1回生の中西絵梨です。 今回はイギリスからのインターン生のAlexとの学校授業について報告させていただきます!今回は送り出し事業部GAPのみなさん、 そして、カザフスタンにインターンシップに行っていた加藤さんと合同…

オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜 vol.2 リハーサル編

こんにちは!京都着物企画の3回生岩原奈穂です。みなさん、お元気ですか? 京都着物企画が企画中の着物ファッションショー「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」もいよいよ本番が迫ってまいりました!! 先週末には、第1回リハーサルを開催しました。 今日は、…

運営部紹介その2〜広報局〜

こんにちは、広報局代表の松元優美です。 今週は運営部の中でも、広報局の活動を紹介していこうと思います♪☆ 活動の外部発信 アイセックがどのような活動をしているか、発信する場として、 ブログ、メールマガジン、プレスリリースなどを行っています。 いわ…

インターン生お迎え!

はじめまして! 受け入れ事業部SIIP1回生の山下恭佑です。 今回はイギリスからのインターン生のAlexさんのお迎え&東京観光について報告いたします。Alexさんはロンドン出身の20歳、経済を専攻しているF1を愛する好青年です。 移動中のAlexさん。 Alexさんは…

海外インターン生募集「君が動けば世界が動く」

アイセック京都大学委員会送り出し事業部では、 来年春休み以降の海外インターン生を募集しています! 今回は、海外インターン生の募集について説明したいと思います!--------------------------------------------- i. 海外インターンシップについて ii. …

運営部紹介その2〜総務局〜

こんにちは。3回生の飛田耕作です。 僕は運営部の部局の一つである「総務局」で活動しています。 僕からは総務局の活動を紹介させてもらいます。○総務局の活動 総務局の活動は京都大学委員会のメンバーが活動していく上で、 必要な設備を整えていくことです…

運営部紹介その1

こんにちは、運営部代表の植田千晶です。アイセック京都大学委員会では海外インターンシップ運営・イベント運営を行っていますが、 そういった活動が円滑に行えるよう陰で支えているのが私たち運営部です。 現在運営部は、総務局・外部関係局・広報局・賛助…

Global Awareness Programのインターン生インタビュー2

こんにちは!!アイセック京都大学委員会送り出し事業部Global Awareness Programです! 今回はGlobal Awareness Programインターン生のインタビュー第2段の模様を紹介したいと思います!●田窪さんインタビュー なぜインターンシップに参加しようと思われたの…

オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜 vol.1

こんにちは!京都着物企画の3回生岩原奈穂です。 私たち京都着物企画では、2009年11月8日(日)に、「オトナナデシコ〜京都を身にまとう〜」と題して、着物ファッションショーを行います!! 着物なんて、伝統文化なんて堅苦しい!? そう思ったあなたにこそぜひ来…

Global Awareness programのインターン生インタビュー(1)

こんにちは!!アイセック京都大学委員会送り出し事務局Global Awareness Program代表の村田です。今年の春にアイセック京都大学委員会のインターン生となった小田垣さん、小山さんに1年生がインタビューをしてくれました!!今回はそのインタビューの模様を紹介…

【メディア掲載】 国際理解開発教育セミナー@堀川高校 京都新聞にて紹介

広報局の岩原奈穂です。夏休みももう終わりだと思うと、さみしくなりますね。 さて、先日行われた「国際理解開発教育セミナー@堀川高校」を京都新聞に取り上げていただきました!! (イベント詳細はコチラ) (京都新聞9月13日)広く自分たちの活動が紹介される…

国際理解開発教育セミナー@堀川高校

みなさんこんにちは!送り出し事業部の大嶋仁人です。 アイセック京都大学委員会では 9月10日に京都市立堀川高等学校で、 堀川高校と伏見工業高校の生徒を対象として 「国際理解開発教育セミナー ちょっと待ってその援助〜開発援助について考える〜」を行い…

高校授業@京都大学

こんにちは!!!送り出し事業部の大槻浩之です。 送り出し事業部では、7月19日(日)に 春休みにインターンシップに行ってこられたインターン生の方3名に、 京都市立堀川高校の高校2年生9名に対する授業を行ってもらいました。インターン生3名は、フィリピ…

開発ビジネスプログラム主催 ラーニングイベント

こんにちは! 受け入れ事業部 開発ビジネスプログラム(以下DBP)1回生の嶋田大輝です。今回は、7月5日に行われたDBP主催のラーニングイベントについて報告します。 今回のイベントは、DBPのプログラムのテーマである「貧困問題が解決され、すべての人が目標に…

韓国からのインターン生のお出迎え!

はじめまして。 受け入れ事業部SIIP、1回生の鋒(とがり)です! 私たちSIIPは、国際交流を通じて偏見や差別を解消していくという テーマを持って海外インターンシップを運営しています。今回は、韓国からのインターン生Jonghooonさんのお出迎えについて 報…

栗東市伝承あそび子ども教室に参加してきました!6月ver.

こんにちは!京都着物企画代表・広報局の袴田春香です。 京都着物企画では、先月にひきつづき6月13日に 栗東市伝承あそび子ども教室のお手伝いをしてきました。 今月は、布を使った藍染体験を行いました。藍染の先生に、藍で布を染める仕組みなどを教えてい…

受け入れ事業部 戦略的国際交流プログラム

はじめまして。 受け入れ事業部 戦略的国際交流プログラム (Strategic International Interchange Program;通称SIIP) 2回生の島田洋輝です。出遅れてしまいましたが、 本日は、僕たちのプログラムについて紹介したいと思います。そもそもアイセックは海外…

Global Awareness Programリインテグレーション 養正小学校で授業をしてきました!!

こんにちは。 送り出し事業部Global Awareness Program(以下GAP)メンバー1年生の浅野と久美屋です。 今回は6月16日に行った京都市にある養正小学校訪問について報告します。 今回の訪問は、GAPが担当しているインターン生の一人である、 富澤さんのリイ…

開発ビジネスプログラム

こんにちは!受け入れ事業部開発ビジネスプログラム2年の大槻です!私たち開発ビジネスプログラムは、受け入れ事業部で 活動しており、海外インターン生の受け入れを行っています。 その中で、私たちが共通して抱いている思いは、 「主に発展途上国において…