受け入れ事業部 戦略的国際交流プログラム

はじめまして。
受け入れ事業部 戦略的国際交流プログラム
(Strategic International Interchange Program;通称SIIP)
2回生の島田洋輝です。

出遅れてしまいましたが、
本日は、僕たちのプログラムについて紹介したいと思います。

そもそもアイセックは海外インターンシップという形で国際交流を行っています。
そんな国際交流を最大限活用して、世の中をもっとよくしていこう!
そのためには、ただ漫然と国際交流を行うのではなく、目的意識を持って、
戦略的に国際交流を行っていこうというのが僕たちのチームの理念です。

また、その第一歩として、日本人(日本人に限るわけではないが)の多くが抱いている、
外国人に対する差別や偏見といったものを、
国際交流を行うことで解消していくことも目的としています。

こう書くと、なにか難しい活動を行っているようにも聞こえますが、
僕たちがこのチームを立ち上げる上で一番強く感じていたことは、
やっぱり国際交流って楽しいよね!
ってことでした。

うちのチームは現在3人のインターン生の来日を予定しています。
これからもどんどん新しい企業での受け入れのお願いをしていきます。
全ては、色んな国からの、色んなインターン生との国際交流を満喫するために。

今年1年間、1回生を含めた、全10人のメンバーで精一杯活動していきたいと思いますので、
SIIPをよろしくお願いします!