2010-01-01から1年間の記事一覧

視野を広げるインターンシップ事前準備〜国際開発援助〜

こんにちは。Broadening Horizons Programの妹川陽香です。 私たちは12月11日、松田正彦先生(立命館大学国際関係学部准教授)をお招きしてインターンシップ事前準備会を行いました。 その内容について報告いたします。

教授団体訪問を行いました!

こんにちは! 送り出し事業部Poverty Solution Programの一年 林志保です。12月11日にインターンシップ事前準備の一環として討論会を行いました。当日は、インターン生3名とプログラムメンバーが参加しました。外部講師として龍谷大学の大林稔様にお越しいた…

『華~Rediscover Japan~』を行いました!

こんにちは:D 受け入れ事業部Kyoto International Program(以下KIP)1回生の李裕眞です。 今回は12月19日に行いました、KIPと京都着物企画の合同イベント『華〜Rediscover Japan〜』について報告したいと思います:Dまず、第一部として日本の伝統文化である…

送り出し事業部プレパレーションセミナー

こんにちは!送り出し事業部代表の村田です!! 今回は12月4日に行われたプレパレーションセミナーの報告をします!!]プレパレーションセミナーとは「せっかく参加するならより充実した海外インターンシップを送ってほしい!!!」 という思いから、送り出…

スポーツイベント

こんにちは!! 受け入れ事業部 Health Programの沢田理紗です。11月14日(日)に我々Health Program主催の、 スポーツイベントを行いました!まず、健康を意識してもらうために、 BMIや食品のカロリーの講義を行いました。 みなさん真剣に聞いています。つぎ…

Poverty Solution Programが南宇治中学校のグローバルフェスタに参加しました!

こんにちは! 送り出し事業部Poverty Solution Programの2年の坂本彩由里です。 先日10月30日(土)に南宇治中学校で行われたグローバルフェスタに、わたしたちも参加させていただきました。 このグローバルフェスタは、南宇治中学校で「総合的な学習の時間…

次年度委員長を決める選挙が行われました

11月27日、28日にアイセック京都大学委員会の 次年度委員長を決める選挙が行われました。 今回の選挙では、送り出し事業部で活動中の2回生、 菱川晶大が立候補し、3年ぶりの信任選挙となりました。「問題意識に基づいて活動することの必要性」など。 候補人…

きものファッションショー「オトナナデシコ」開催しました

こんにちは!京都着物企画の渡部です。 先日11月7日(日)に無事 きものファッションショー「オトナナデシコ〜京の現代を知る〜」を開催することができました! 3月末から少しずつ少しずつ準備を始め、約半年かけてようやく開催にこじつけたきものファッショ…

堀川高校学校授業

こんにちは! 送り出し事業部Poverty Solution Program 1年生の金子美咲です。 今回は11月10日、11日に堀川高校で行った授業について報告させていただきます。11月10日は、今夏トーゴでインターンシップを行った大槻浩之さんに 授業を行っていただきました。…

講演会「頭のいい人の発信力」を開きました!

京都大学の学園祭の最終日、発信力向上企画で講演会を開きました! 『頭のいい人、悪い人の話し方』や『発信力~頭のいい人のサバイバル術~』など 「頭のいい人」を枕詞にした数多くの本を出版されている樋口裕一氏をお招きしました。 そのためタイトルは「頭…

面接試験を行いました!

こんにちは! 送り出し事業部代表の村田です。送り出し事業部では11月6日に2010年の冬以降 海外インターンシップに参加したいという方を対象に面接試験を行いました! 今回はその報告をさせていただきます。今年度送り出し事業部には3つのプログラム がござ…

インターン生による日吉ヶ丘高校での授業

こんにちは! 送り出し事業部 Poverty Solution Program の道久真理絵です。10月29日(金)に日吉ヶ丘高校で国際コミュニケーション科の1年生に向けて行った 授業について報告させていただきます。今回はトーゴでインターンシップをしていた大槻浩之さん、 ベ…

きものファッションショーリハーサル

こんにちはーヽ(^o^)丿!! 京都着物企画の岡崎裕です。 10月16日にファッションショーにむけてモデルさんに集まってもらって、 リハーサルが行われました!最初にモデルのみなさんにファッションショーの概要を説明して、 それから動きの練習に入りました。…

KBS出演

こんにちは(,,・∀・,,) 京都着物企画1回生の高濱美奈子です。先日11月3日に、KBS京都テレビの?ぽじポジたまご″に出演させていただきました!今回は着物企画を代表して、2名のメンバーが生放送に出演しました。京都着物企画にとって初めてのテレビ出演。見…

南宇治中学校事前授業

こんにちは! 送り出し事業部 Poverty Solution Program の道久真理絵です。 10月25日(月)に南宇治中学校で行った授業について報告させていただきます。南宇治中学校では10月30日(土)にグローバルフェスタという、 「総合的な学習の時間」の一環として行われ…

京都着物企画 イベント告知文

京都着物企画2年の肥山です!今回私たちが主催するきものファッションショー「オトナナデシコ〜京の現代を知る〜」 のフライヤーが完成しました! 京都市内の飲食店や、きものショップ等においてあります。 見つけたら手にとって見てくださいね!準備も順調…

発信力向上企画〜立て看板作り〜

こんにちは!!!企画事業部・発信力向上企画の山田勝哉です。 11月23日にNF講演会「頭のいい人の発信力」を行います。その立て看板作りを10月3日に行いました。 「立て看板」とは京大の伝統であり、新歓やNFの時期に各サークルが立て看板を作り、京都大学吉田…

ケニアスタディツアー

こんにちは、Broadening Horizons Program1回生の妹川陽香です。 私たちはこの夏、ケニアへ約10日間のスタディーツアーに行ってきました。 その内容を簡単に報告します。ケニアでは、現地のJICA訪問、日本とケニアの交流会への参加、 ストラスモア大学訪問…

カンボジアスタディツアー(後半)

今回は私たちPoverty Solution Programメンバーのカンボジアでの スタディツアー(後半)について報告します。4日目は船でプノンペンからシェムリアップへ 豪華客船を夢見ていた僕たちですがそこそこの船に揺られシェムリアップに向かいました。 僕はその船…

カンボジアスタディツアー(前半)

今回は私たちPoverty Solution Programメンバーのカンボジアでのスタディツアー(前半)について報告します。 カンボジアには直通便が飛んでいないので、まず私たちは関西国際空港からベトナムのホーチミンに飛びそこからカンボジアの首都プノンペンに乗り込…

秋期インターン生募集準備完了!

こんにちは! 送り出し事業部の林誠です。現在送り出し事業部では2010年度冬以降のインターンに参加される方を募集しています! 10月12、17、20、22、25日には説明会も行っておりますのでぜひお越しください! 詳しくはコチラ。夏休み期間中に作成していたビ…

上海スタディツアー

こんにちはー!! Kyoto International Program(以下KIP)1回生の小田麻祐子です。 今回は、KIPの上海スタディツアー(以下スタツア)(9/9~9/13)について、 報告させていただきます。9/9 17:05浦東空港(上海)到着。至るところに 海宝(ハイバオ:上海万博のマス…

アイセックメンバーが京都新聞で紹介されました!

こんにちは! 広報局局長の林誠です。8月3日の京都新聞で京都着物企画代表の渡部友紀さんの、 9月9日の京都新聞では受け入れ事業部・戦略的地域活性化プログラム の小宮舞子さんの 活動が紹介されました! (京都新聞 8月3日) (京都新聞 9月9日)このよう…

Phat君インターンシップ報告会

メディアプログラムの山田勝哉です!! 9月12日に大阪の西九条にある株式会社ナクトで4月1日~9月28日まで インターンシップを行っているPhat君のインターンシップ報告会を行いました!! インターンシップ報告会とはインターンシップの振り返りをする場です。 Ph…

第3回アイセックゼミ×ラーニングイベント

発信力向上企画とメディアプログラムで活動している山田勝哉です。 今回は9月11日に発信力向上企画とメディアプログラムで行った アイセックゼミ×ラーニングイベントに関して紹介します。アイセックゼミとは議論をする中で発信力の大事さに気付いてもらうと…

きものファッションショーの衣装選定

こんにちは。 京都着物企画の高濱美奈子(経済学部1回生)です(´∀`)着物メンバーは9月8日(水)に着物ファッションショーの 衣装選びに行ってきましたヾ(≧∇≦)〃兵庫県の尼崎にある東京山喜株式会社様のお店です。在庫の中から好きなだけ選んでもいいとい…

きものファッションショー会場下見

こんにちは、京都着物企画一回生の佐々木友弥です。 京都着物企画では、この日11月7 日(日)に行われる きものファッションショー「オトナナデシコ〜京の現代を知る〜」 で使う会場の下見に行ってきました。 場所は、京都文化博物館の別館です。下見では、…

「オトナナデシコ〜京の現代を知る〜」立て看板製作

こんにちは。 京都着物企画の高濱美奈子(経済学部1回)です。京都着物企画ではここ二日間の間で、11月に行われるきものファッションショー「オトナナデシコ〜京の現代を知る〜」のための立て看板を制作していました!朝9時に集合して、共同で作りました…

ロシア人インターン生リクルーティングツアー

こんにちは! Kyoto International Programの加藤睦史です。 今回は、8/1~8/6に行われた ロシア人インターン生リクルーティングツアーについて報告します!まず、このロシアリクルーティングツアーのご説明から。 このツアーは、株式会社データ変換研究所の…

韓国フレンドシップツアー!!

こんにちは、送り出し事業部Broadening Horizons Program の井上裕太(京都大学 総合人間学部1年生)です。 8/4~8/10の一週間、韓国のAIESECに所属する一回生6人が、韓国と日本のAIESECの友好関係を深める名目のもと京都大学のAIESECに来てくれましたのでその…