2011-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムスタディーツアー報告−後編−

ベトナムへのスタディーツアーの後半です! 5日目 この日はベトナムで障害者支援活動を行っている、VNAH(Vietnam Assistance for the Handicapped)というNGO団体のオフィスを訪問しました。 これまでの訪問とは違い、VNAHの方と英語で議論をかわしました。ベ…

ベトナムスタディーツアー報告−前編−

こんにちは! 京都はすっかり冷え込んできて、寒さ対策にユニクロのヒートテックを大人買いしてしまいました。さて、今年の9月5日〜9月12日に、人間性探求プロジェクトの総勢14人でスタディーツアーとしてベトナムに行ってきました。 少し遅くなってしまいま…

京都着物企画・帯ファッションショー

こんにちは^^ 京都着物企画2回生の高濱美奈子です!11月2日は帯ファッションショーを行いました\(^o^)/ これは今年10月29日から11月6日まで開催された国内最大の文化祭である、京都国民文化祭の一環として行われたイベントです♪

京都国民文化祭参加!

はじめまして、京都着物企画の渡邉亮太です!10月29日は京都国民文化祭初日!ということで京都着物企画のメンバーもきもの姿で様々なイベントに参加してきました\(^^)/

Green Earth Project NF講演会のお知らせ

こんにちは、Green Erath Projectの妹川陽香です。 今回は、京都大学の学園祭であるNovember Festivalの最終日、11月26日に開催される講演会についてのお知らせをさせていただきます。

「きもの着付け塾」の様子が毎日新聞、京都新聞に掲載されました!

こんにちは、広報担当の久美屋です!先日、京都着物企画の「きもの着付け塾」の活動が9月22日の毎日新聞さま、京都新聞さまの紙面に掲載されました! 2011年8月22日:【きもの着付け塾】毎日新聞 2011年8月22日:【きもの着付け塾】京都新聞

張子龍さん研修報告会

こんにちは!海外進出推進プロジェクト1回生の山本祥貴です。 9月19日に、みやび建設株式会社でのインターンシップを終了した張子龍さんによる研修報告会が行われました。 この報告会には張子龍さんとアイセックメンバーのほか、みやび建設株式会社の方々に…

Green Earth Project インターン生募集のお知らせ

誠に勝手ながら、説明会開始時間が13時からに変更になりました。すでに予定を立てられていた方々にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。こんにちは!Green Earth Projectの妹川陽香です。大学生の夏休みは長い、いや短い、いやいや長い。夏休みも残り…

Green Earth Project 事前勉強会

こんにちは!Green Earth Project一回生の岡田拓郎です。今回は、7月10日に行ったGreen Earth Project事前勉強会の報告をさせていただきます。今回の勉強会の目的は、インターン生の方とメンバー共に、講師による講演と環境問題に対する意見交換を通して環境…

きもの着付け塾開講!

こんにちは! 京都着物企画の岡崎です。8月21日は待ちにまったきもの着付け塾の開講日をでした! 「きもの着付け塾」とは京都着物企画が主催する大学生のための無料のきもの着付け講座です。基礎編と応用編の2回!しかもそれぞれ2時間参加することで着付けを…

【告知】きもの着付け塾開催!

こんにちは^^ 京都着物企画の高濱美奈子です。今回は京都着物企画が行うイベントの告知をさせていただきます♪京都の大学生を対象にした「きもの着付け塾」です\(^o^)/

ベトナムからのインターン生ヒエンさん来日

こんにちは、海外進出推進プロジェクト1回生の藤井康平です。2011年7月10日、関西空港へ新しくベトナムからきたインターン生のヒエンさんの お迎えに行ってきました。 6:45着の飛行機は無事関西空港に到着。 ヒエンとも無事合流できました^^

貧困問題に関する討論会報告

こんにちは!Humanity Encouraging Project(人間性探求プロジェクト)一回生の境達樹です。今回は7月3日に龍谷大学から大林稔先生をお招きして行った討論会について報告させていただきます。 今回の討論会はインターン生の方が実際にインターンシップに行く…

【告知】京都府国際センター国際活動パネル展出展

こんにちは広報担当の久美屋です!京都府国際センター様が主催の「国際活動パネル展」への出展の告知です。

浴衣を着て七夕パーティー

こんにちは!京都着物企画1回生の辻玲欧奈です。7月7日に今回アイセック京都大学委員会では、七夕パーティーを開きました。 そこで私たち着物企画は、1回生女子の浴衣の着付けを行いました。

張子龍さん来日&ウェルカムパーティー

どうもこんにちは!海外進出推進プロジェクトの1回生、平山明秀です! 初ブログで多少戸惑っていますが頑張ります! 今日は5月29日に中国、重慶から上海を経由してやってきたインターン生、張子龍さんの来日とウェルカムパーティについて書きます。

花園高校茶道部の生徒さんに浴衣の着付け講習会

こんにちは、京都着物企画2回生の古宮山晴香です。6月24日水曜日、着物企画のメンバーが花園高校茶道部の生徒さんに浴衣の着付け講習会を行いました。

堀川高校での合同イベント

こんにちは!Humanity Encouraging Project(人間性探求プロジェクト)2回生の西岡沙季です。今日は5月24日に行った京都市立堀川高等学校との合同イベントについて報告させていただきます。私たちはインターン生の方のインターンシップ前準備として、実際に…

京都小泉勉強会

こんにちは。京都着物企画1回生の角屋真由子です(^^) 5月26日、着物企画に入って初めての渉外として、京都小泉株式会社様に着物の勉強会をしに行ってきました!まず建物に入って目についたのが”創立295周年”という文字。とても歴史のある会社なんですね〜。…

人間性探求プロジェクト(Humanity Encouraging Project)紹介

こんにちは! 総合人間学部2回生の道久真理絵です。 今回は私が所属する人間性探求プロジェクト(Humanity Encouraging Project)について紹介させていただきます。 当プロジェクトは頭文字をとって、HEPと呼ばれています。大阪の高層ビルの名前と似ていますね…

オレグさんによる研修報告会

こんにちは!にっぽん国際化推進プロジェクト2回生の金谷竜太郎です!!今回は5月8日に行われた、ロシア人インターン生のオレグさんによる研修報告会について書きます。

タチャーナ・オレグ来日

こんにちは!日本国際化推進プロジェクトの金谷竜太郎です。 ブログのアップが遅れて申し訳ありません。 今回は、3月1日にロシアのサンクトペテルブルクからやってきたインターン生、タチャーナとオレグの来日について書きます。

デザイン改革プロジェクト(Design Reorganization Project)紹介

こんにちは、デザイン改革プロジェクトの永瀬路久です。 今年度新しく立ち上がった当プロジェクトについて紹介します。私たちはデザインに関して、「デザインとは人間の行為をより良いかたちで適えるための計画、あるいは計画すること」だと解釈しています。…

海外進出推進プロジェクト(Lifting Motivation to Overseas market project)紹介

こんにちは^^ 経済学部2回生の高濱美奈子と申します。 今回は新しく立ち上がった、「海外進出推進プロジェクト(Lifting Motivation to Overseas market project)」の紹介をさせていただきます。

京都着物企画紹介

こんにちは、京都着物企画の古宮山晴香です!今回は私たちのプロジェクトについて簡単に紹介します。

ベンチャー活性化プロジェクト(Venture Activation Project)紹介

こんにちは!ベンチャー活性化プロジェクト(Venture Activation Project)の酒井智衣です。今回は今年度新しく立ち上がったVenture Activation Projectについてご紹介したいと思います。

にっぽん国際化推進プロジェクト(Promotion of Internationalization Project in Japan)紹介

こんにちは!! にっぽん国際化推進プロジェクト(Promotion of Internationalization Project in Japan)の、上村直也です。 今回は、今年度から新たにスタートする、にっぽん国際化推進プロジェクトの紹介をさせていただきます。

環境問題啓発プロジェクト(Green Earth Project)紹介

はい、こんにちは! 4月から新たに始動した、環境問題啓発プロジェクト(Green Earth Project)のプロジェクトリーダーを務めております総合人間学部二回生の井上裕太です。今回は、私たちのプロジェクトの説明をしていこうと思います。[ (プロジェクト決起会@…

新歓イベントカレンダー

こんにちは! アイセックの新歓日程をカレンダー形式にしました〜 一回生のみなさんは要チェックですよ! アイセック新歓イベントカレンダー

【京大新入生注目】<<新歓イベント開催>>

こんにちは、広報局の久美屋です! 新歓イベントをババーっと紹介します!!<<アイセック説明会>> 「アイセックってどんなサークル?」「なにやってるの?」 にお答えします。終了後には晩ご飯をおごりますよ!!●日時:4月11,15,20,21, 25,28日,5月…