浴衣を着て七夕パーティー

こんにちは!京都着物企画1回生の辻玲欧奈です。

7月7日に今回アイセック京都大学委員会では、七夕パーティーを開きました。
そこで私たち着物企画は、1回生女子の浴衣の着付けを行いました。



七夕パーティーに向け、直前の着物企画のミーティングでは、男女わかれて着付けの練習。
着付け初心者の私にできるかな...と不安でしたが、
先輩方に教えてもらい、自分で着付けができました(^^)
リボンのような帯の結び方が特徴の「花びら文庫結び」が可愛いんです!

一枚の帯でいろいろな結び方ができるなんて、わくわくしますよね☆

着付けの方法さえ覚えれば気軽に浴衣を楽しめるんです!
浴衣の着付けを楽しく学ぶことのできた一日でした。

そしていよいよ七夕パーティー当日。
アイセック京都大学委員会の1回生女子がたくさん集まっての着付けタイム♪

私も女子たちを着付けようとしたのですが...

あれ!?ここからどうするんだっけ?と、結局私も教えてもらうハメに。
復習不足でした …反省です(・_・`)
これからもっと先輩方の着付けをしっかり見て、
自分でもしっかり復習して着付けをできるようになろうと思います!

そんなこんなで苦戦しつつも、全員の着付けが無事に完了しました。
髪型もアレンジして、女子がいつも以上に可愛く見えました♪
みんなに喜んでもらえてとっても嬉しかったです!
その後も出し物などで盛り上がり、七夕パーティーは成功に終わりました☆

七夕パーティーでは、アイセック京都大学委員会のメンバーが浴衣に親しむ
よい機会になったと思います。
やっぱり日本の夏に浴衣を着ないのはもったいないと改めて実感!
皆さんもこの夏は、浴衣に挑戦してみてはどうでしょうか?

文責:京都着物企画 辻玲欧奈