2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

視野を広げるインターンシップ事前準備〜国際開発援助〜

こんにちは。Broadening Horizons Programの妹川陽香です。 私たちは12月11日、松田正彦先生(立命館大学国際関係学部准教授)をお招きしてインターンシップ事前準備会を行いました。 その内容について報告いたします。

教授団体訪問を行いました!

こんにちは! 送り出し事業部Poverty Solution Programの一年 林志保です。12月11日にインターンシップ事前準備の一環として討論会を行いました。当日は、インターン生3名とプログラムメンバーが参加しました。外部講師として龍谷大学の大林稔様にお越しいた…

『華~Rediscover Japan~』を行いました!

こんにちは:D 受け入れ事業部Kyoto International Program(以下KIP)1回生の李裕眞です。 今回は12月19日に行いました、KIPと京都着物企画の合同イベント『華〜Rediscover Japan〜』について報告したいと思います:Dまず、第一部として日本の伝統文化である…

送り出し事業部プレパレーションセミナー

こんにちは!送り出し事業部代表の村田です!! 今回は12月4日に行われたプレパレーションセミナーの報告をします!!]プレパレーションセミナーとは「せっかく参加するならより充実した海外インターンシップを送ってほしい!!!」 という思いから、送り出…

スポーツイベント

こんにちは!! 受け入れ事業部 Health Programの沢田理紗です。11月14日(日)に我々Health Program主催の、 スポーツイベントを行いました!まず、健康を意識してもらうために、 BMIや食品のカロリーの講義を行いました。 みなさん真剣に聞いています。つぎ…

Poverty Solution Programが南宇治中学校のグローバルフェスタに参加しました!

こんにちは! 送り出し事業部Poverty Solution Programの2年の坂本彩由里です。 先日10月30日(土)に南宇治中学校で行われたグローバルフェスタに、わたしたちも参加させていただきました。 このグローバルフェスタは、南宇治中学校で「総合的な学習の時間…

次年度委員長を決める選挙が行われました

11月27日、28日にアイセック京都大学委員会の 次年度委員長を決める選挙が行われました。 今回の選挙では、送り出し事業部で活動中の2回生、 菱川晶大が立候補し、3年ぶりの信任選挙となりました。「問題意識に基づいて活動することの必要性」など。 候補人…

きものファッションショー「オトナナデシコ」開催しました

こんにちは!京都着物企画の渡部です。 先日11月7日(日)に無事 きものファッションショー「オトナナデシコ〜京の現代を知る〜」を開催することができました! 3月末から少しずつ少しずつ準備を始め、約半年かけてようやく開催にこじつけたきものファッショ…

堀川高校学校授業

こんにちは! 送り出し事業部Poverty Solution Program 1年生の金子美咲です。 今回は11月10日、11日に堀川高校で行った授業について報告させていただきます。11月10日は、今夏トーゴでインターンシップを行った大槻浩之さんに 授業を行っていただきました。…