『華~Rediscover Japan~』を行いました!

こんにちは:D
受け入れ事業部Kyoto International Program(以下KIP)1回生の李裕眞です。
今回は12月19日に行いました、KIPと京都着物企画の合同イベント『華〜Rediscover Japan〜』について報告したいと思います:D

まず、第一部として日本の伝統文化である、
生け花の体験を行いました!
体験の前に、池坊の林先生から生け花の特性やフラワーアレンジメントとの違い、生け花の心などについての講義がありました。


<講義の様子>
その講義を聞いてから、生け花体験を始めました。
この日には留学生も参加してもらい、一緒に生け花を楽しみました。
「同じ材料をもらってるのに、人によって表現するものが違うんだーとすごく思った」と中国人のカンさんは言っていました:D


<生け花体験の様子(前の女の子3人は実は、左から、ロシア人と中国人2人です!)>

生け花体験を終えてから、
第2部としてディスカッションを行いました。

<ディスカッションの様子>

ディスカッションでは、自文化理解の重要性や異文化理解の必要性などについて話し合いました。
終わってから、「留学生から母国の話を聞けてよかったー」などの意見をもらうことができました:D


準備の過程でがんばってくれた多くのメンバーさんたち!
ありがとうございました:D
今回のイベントの経験を基に、来年のイベントではみんなとさらにいいイベントを開催してみたいと思いました!
お疲れ様でしたXD

文責:アイセック京都大学委員会 受け入れ事業部
   Kyoto International Program 李裕眞