花園高校茶道部の生徒さんに浴衣の着付け講習会

こんにちは、京都着物企画2回生の古宮山晴香です。

6月24日水曜日、着物企画のメンバーが花園高校茶道部の生徒さんに浴衣の着付け講習会を行いました。


高校1年生から3年生の女子22名、男子2名だったのですが、とにかく元気が良くてみんな仲良しでした!!
着物企画による着付け講習会は毎年行われており、何度か着付け経験のある3年生はほとんど自分で着付けができていました。一方、浴衣の着付けは今回が初めてだという1年生も沢山いて、浴衣の長さの調節やリボンの作り方に苦戦しながらも熱心に説明を聞いたり、お互いにチェックし合ったりして真剣に取り組んでいました。感心です!!!

そしてみんな上手に浴衣が着られたところで集合写真。
色とりどりで華やかですね!!!お疲れさまでした(^^)

講習会の最後には高校生たちが可愛らしい制服を着て一列に並んでお礼を言ってくれて、着付けができて本当に良かったし、また来たいなあと思いました。

そこで朗報!
10月1日に行われる花園高校の学祭で茶道部がお茶出しをするそうです。
その際に着物企画が茶道部員の浴衣の着付けの手伝いの依頼を顧問の先生より頂きました。
茶道部員の皆さんの晴れ舞台をサポートさせていただけるということなので、もっと着付けを学び、さらに練習して上手になりたいです!

 これから花火や祭りなど夏のイベントが盛りだくさんです!!!私も勿論浴衣でたくさん出掛けたいし、もっともっと沢山の人が浴衣を楽しめるような活動を着物企画の方でも展開していきたいです。

文責:京都着物企画 古宮山晴香