環境問題啓発プロジェクト(Green Earth Project)紹介

はい、こんにちは!
4月から新たに始動した、環境問題啓発プロジェクト(Green Earth Project)のプロジェクトリーダーを務めております総合人間学部二回生の井上裕太です。

今回は、私たちのプロジェクトの説明をしていこうと思います。

[
(プロジェクト決起会@大文字山)

私たちのプロジェクトは、21世紀最大の社会問題と言っても過言ではない環境問題に対しての日本人の理解が、ステレオタイプ的かつ表層的であるという現状に危機感をもち、そのような誤解を改め、環境問題解決に貢献しようという目標を掲げて活動を行っています。

これから私たちが行う活動を具体的に記すと、主に海外インターンシップ運営、環境問題解決を目指している地域事業への参加、講演会を通した環境問題啓発などの活動を行っていきたいと思います。
環境問題というのは、例えば砂漠化が地球温暖化をおしすすめる一方、地球温暖化が砂漠化を促進するというように個々の環境問題がお互いに影響を及ぼしあう有機的でかつ複雑な問題です。
そのような状況を鑑み、私たちは環境問題を多角的な視点から捉え、環境問題の真の実態を理解することでその解決に取り組むことを重要視しています。
環境問題に照準を絞ったプロジェクトがアイセック京都大学委員会では初めてということもあり、今まで積み上げてきたノウハウがあるわけではないので右往左往しながらの活動になると思いますが、大勢いるメンバーと共に最もグローバルな社会問題である環境問題解決になんらかの貢献ができたらなと思います。
それでは、これからの私たちの活動にご期待下さいください!!!

文責:アイセック京都大学委員会 環境問題啓発プロジェクト 井上裕太