にっぽん国際化推進プロジェクト(Promotion of Internationalization Project in Japan)紹介

こんにちは!!
にっぽん国際化推進プロジェクト(Promotion of Internationalization Project in Japan)の、上村直也です。
今回は、今年度から新たにスタートする、にっぽん国際化推進プロジェクトの紹介をさせていただきます。


このプロジェクトは、「真の国際人の育成」をテーマに掲げ、海外インターンシップ受け入れ活動を行っています。
真の国際人とは何か?
私達が考える国際人とは、外国人が持つ様々な差異を大きな違いとして考えるのではなく、考え方、容姿などと言った個人の違いの要素の一つとして考え、一人の人間として個性を尊重できる人のことです。
しばしば、私たち日本人は「外国人」というだけで身構えてしまいがちです。
しかし、私たちは、1年間アイセックのメンバーとして活動し、インターン生との触れ合いや、留学生とのディスカッション、中国へのスタディツアーなど貴重な経験を得る中で、彼らとの間にある差異は、同じ日本人同士の中で見られる差異と大きく異なるものではないと感じました。



世界のグローバル化が進む現代では、外国人と出会う機会はますます増えていくでしょう。
その中で、相手のことを認め、尊重する姿勢は必要不可欠です。
このプロジェクトでは、海外インターンシップ運営はもちろん、様々なイベントや高校授業を通して、様々な人に対して真の国際人に少しでも近づいてもらえるようアプローチしていきます。

もうすぐ新入生が新たにアイセックに加入する時期になりました。
新入生とともに、より良い活動ができるよう頑張っていきます!!

文責:アイセック京都大学委員会 にっぽん国際化推進プロジェクト 上村直也