京都着物企画・帯ファッションショー

こんにちは^^
京都着物企画2回生の高濱美奈子です!

11月2日は帯ファッションショーを行いました\(^o^)/
これは今年10月29日から11月6日まで開催された国内最大の文化祭である、京都国民文化祭の一環として行われたイベントです♪


衣の会(きぬのかい)様主催のイベントで、着物企画のメンバーも大学生モデルの募集や着物提供でイベント協力させていただきました!

普段使っている帯を、四季を象徴する花やおめでたい松竹梅の形に結び、それをショーにしたものです。

会場は京都駅メルパルク前の国民文化祭ブースだったので本番は沢山のお客さんに来てもらえました^^

バラや睡蓮などの花を模った帯やリボン太鼓など、多くの人にとって見たことのないような珍しく、美しい帯結びを披露することができました。なんと最後には衣の会の着付け師さんの方々による帯結び実践披露もあり、目の前で花の形の帯が出来上がる過程を見て、観客の皆さんから大きな拍手が湧き上がりました。

また、「十二単の着付け」もショーの見所で、衣の会の着付け師さんが一枚一枚丁寧にモデルさんに十二単を着付けていきました。普段見ることはできない十二単の着付けに、お客さんや私たち京都着物企画のメンバーも舞台に釘付けでした。

今回イベントに協力してくださった大学生のモデルさん達からは、「こんなにしっかり着物を着たのは初めて!」「着物って色々アレンジがきくみたいで楽しい!」といった声が上がり、大学生を巻き込んでこのようなショーを行うことができて本当によかったと感じました。これからも、伝統文化の良さをより多くの若者に広めていきたいと思います。


文責:京都着物企画 高濱美奈子