第3回アイセックゼミ×ラーニングイベント

発信力向上企画とメディアプログラムで活動している山田勝哉です。
今回は9月11日に発信力向上企画とメディアプログラムで行った
アイセックゼミ×ラーニングイベントに関して紹介します。

アイセックゼミとは議論をする中で発信力の大事さに気付いてもらうとともに
発信力をつけてもらおうというイベントです。
今回は「情報時代においてどのように情報を受信しどのように発信をするのがいいか?」
を参加者と一緒に考えるという目的を設定しました。
メディアプログラムの掲げるテーマにからめることで
日本でインターンシップを行っているPhat君も呼んで一緒にテーマに関して考えました。


はじめに発信力向上企画の古宮山の方から情報共有としてのプレゼンを行いました。
その後にコンテンツ1として現在どのように自分がネットを使って
情報の受信、発信をしているのかをグループに分か

れて共有してもらいました。
そして、お互いに知らないことを補てんし合って今後に生かしてもらいました。
これはアイスブレイクを兼ねて考えたコンテンツだったのですが楽しめたようです。

コンテンツ2ではメディアの在り方に関して書かれたブログを読んでもらい、
その意見をもとにしてメディアはどうあるべきかに関してグループで議論をしました。
グループごとにさまざまな意見が出て議論も白熱し、
アイセックゼミの目的も達成されたのではないかと思います。

今回のテーマはマスメディアからIT Mediaへと重点が移る現代に適した
ホットな話題であり、参加者も興味を持っている人が多かったようです。
IT Mediaの出現によって誰でも自由に情報を発信できる社会が成立しました。
このブログも情報発信ツールの一つです。
今後もアイセック京都大学委員会としてよりよい活動を追求し、
その活動がみなさんにしっていただけるようにブログの更新をしていきたいと思います。

文責:アイセック京都大学委員会 
   受け入れ事業部メディアプログラム 兼 企画事業部発信力向上企画
   山田勝哉