運営部紹介その5〜財務局〜

すっかり風が冷たくなってきましたね。
自転車通学の大学生には厳しい季節です。

はじめまして、財務局代表の京都大学経済学部3回生の五十嵐聡です。
財務局、通称F(え→ふ↓)、委員会全体のお金を管理するところ。
今回は、そんなFのお仕事を紹介していきます。

◆財務局って
委員会の財務と経理一般を扱っている局で、
現在は、3回生1人と2回生2人で活動しています。
ちなみに、通称のFは、Financeの頭文字だったりします。

◆財務局のお仕事
財務の面では、委員会の運営にお金の面から意見を出したり、
メンバーの使った経費に対する精算の基準を作ったりするのが主な仕事です。
経理の面では、メンバーに経費を精算したり、予算・決算を作成したり、
領収証を発行したり…なんだかいろいろですね(笑)

◆財務局の魅力
こまごまとした作業が多くて、なんだか面倒くさそう…と感じたかもしれませんが、
見た目の割に、実は結構楽しいのがFのお仕事。
一番の楽しみは、委員会全体の動きが分かることです。
メンバーが何を買って、どこに出かけたのか、インターン生が何人来ているのか、
全ての情報はFに集まってきます。
こうやってメンバーの頑張りが伝わってくるのは、やっぱり楽しいですね。
他にも、書類作成の都合で、誰よりも早くメンバー全員のフルネームを覚えられるとか、
同じ楽しみや悩みを共有できる、全国のアイセックのFメンバーと仲良くなれるとか、
Fならではの楽しみがたくさんあります。

委員会の資源を守り、NPOとしての説明責任を果たすという重い使命はありますが、
こんな感じで楽しく活動しています。

今日もカタカタ財務書類を作成中、財務局からのお知らせでした。