南宇治中学校に行ってきました!

はじめまして!
受け入れ事業部SIIP 1回生の中西絵梨です。
今回はイギリスからのインターン生のAlexとの学校授業について報告させていただきます!

今回は送り出し事業部GAPのみなさん、
そして、カザフスタンインターンシップに行っていた加藤さんと合同で
宇治市南宇治中学校の中国武術部へおじゃましてきました!
中国武術部のみなさんは総勢約20人。とても元気がいいです。

まず始めに、中国武術部のみなさんの準備体操とアップに参加。

難しいアップ内容に驚きながらも、見よう見まねで頑張るAlexと私たちアイセックメンバー。
うーん、難しい!


準備体操が終わった後は、中国武術部の皆さんの演舞を見ました。
槍などの小道具を使った演舞は本当に迫力があり、圧巻でした!


次は、私たちアイセックのプレゼンテーションです。
アイセックの簡単な説明をした後、Alexと加藤さんがプレゼンテーションを行いました。
まずAlexのプレゼンテーション。
Alexはイギリス出身ということで、イギリスの紹介を行いました。

イギリスの有名なサッカー選手のベッカムや、
ビートルズの写真を見せながらイギリスを紹介しました。
ちなみにこの世代の子供たちがビートルズを知っているのは親の影響だそうです。

Alexは英語しか話せないため、通訳を通してのプレゼンテーションでしたが、
みなさん理解してくれたようでとてもたのしそうでした。


次は加藤さんのプレゼンテーションです。
加藤さんはカザフスタンインターンシップに行ってきたということで、
カザフスタンの紹介を行いました。

カザフスタンの場所あてクイズや国旗あてクイズ、そして、カザフスタンでのたくさんの写真に、
みなさん夢中になってくれました!


このプレゼンでみんなAlex・加藤さん両者に興味をもってくれたようで、
加藤さんに質問したり、Alexと一緒に写真をとったりしていました。

これは中国武術部のみなさんがつかっていた槍です。Alexかっこいい!




この後は南宇治中学校の先生の提案で、みんなでイモ掘りをしました!



みんな楽しそうです。





最後に集合写真。




南宇治中学校の皆さんは本当に元気でフレンドリーで、とても楽しい時間をすごせました。
言葉は通じなくとも交流は出来るし、交流は楽しいものなんだなぁと改めて実感しました。
Alex、加藤さん、南宇治中学校中国武術部のみなさん、そして私たちにとってこの経験は、
今後、きっと何かしらの形で役に立つと思います。