運営部紹介その2〜総務局〜

こんにちは。3回生の飛田耕作です。
僕は運営部の部局の一つである「総務局」で活動しています。
僕からは総務局の活動を紹介させてもらいます。

○総務局の活動
総務局の活動は京都大学委員会のメンバーが活動していく上で、
必要な設備を整えていくことです。以下、簡単に説明します。

○教室の予約
京都大学委員会では、京大の様々な施設を使用させてもらっているのですが、
総務局がそれらの予約を一括でしています。
主に文学部棟や総人棟を利用させてもらってます。

○合宿のハードセッティング
年2回の合宿のハード部分をセッティングします。
長年、懇意にさせてもらってる旅行会社の方に協力してもらいつつ、
行先や旅館の決定、バスの手配をしていきます。今年の夏は鳥取に行きました!!

○事務所の管理
京大正門前から徒歩5分のとこに京都大学委員会の事務所があります。
事務所と行っても狭くて事務所と呼べるような代物ではないですが…。
そこの管理も総務局の仕事です。
物品の残数をチェックしたり、メンバーにも協力してもらって事務所の清掃を行っています。

○総務局のしんどいこと
合宿の時は大変です。特に今年の夏合宿は参加者が60人を超えていて、
それを管理していくのは本当に大変でした。普段は3人で活動しているのですが、
臨時で実行委員を募集して10人で事にあたっていきました。

○総務局をやってて楽しいこと
自分達が手配した「場」の中で、メンバーが活動していくのを見るのは楽しいです。
交渉とかバタバタしたけど、やった甲斐があったなぁとしみじみ感じる瞬間です。
あと、合宿の際の買出しは非常に楽しいです。
というか、むしろ快感に近いものがあります。
60人分ものお菓子やお酒を買い込むので、大人買いが堪能できるからです。

○一言
全体的に地味さ(?) のある運営部の中でも、更に地味な総務局です。
でも、「縁の下の力持ち」の一角としてアイセック京都大学委員会を支えています。

以上、総務部でした!