送り出し事業部Poverty Solution Programの紹介

こんにちは、送り出し事業部Poverty Solution Programです!

今回は、今年度から活動を開始するPoverty Solution Programの紹介をさせていただきたいと思います。
私たちPoverty Solution Program のメンバーは、途上国の人々の生活がもっといいものになればいいな、貧困問題が解決されればいいな、貧困問題に苦しんでいる人々が将来、未来に希望を持って生きていければいいな、と考えています。
そこで、大学生のみなさんにも、「海外インターンシップを通じて活動を行うことで途上国の現状を自分自身で身をもって知り、貧困問題について深く考え、この問題解決のために有効な手段を考えられる人になってほしい!!」という思いのもと、日々活動しています。
インターンシップに参加される学生の方には、ただインターンシップを行うだけではなく、その他にも様々な活動を用意しています。
一つには海外インターンシップに行く前に、開発援助活動を行われている企業、団体の方、貧困問題に詳しい教授の方などの話を聞いて貧困問題についての知識、思考をより深いものにしていただこうと考えています。また、このインターンシップに参加される他の学生の方とのディスカッションも行う予定です。
帰国後には、インターンシップ報告ということで、京都の中学校や、高校でインターンシップでの経験や現地での生活などインターンシップで得られたものを他の人々に伝えてもらおうと考えています。今春に立ち上がったばかりのプログラムで、6月には新入生も入り、みんなで楽しく活動していきたいと思います!
参加された方が様々なものを得られる、よりよいインターンシップ運営ができるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

文責:アイセック京都大学委員会送り出し事業部
Poverty Solution Program 坂本彩由里