栗東市伝承あそび子ども教室に参加してきました!

こんにちは。
アイセック京都大学委員会京都着物企画2回生の岡崎裕です。

京都着物企画では普段、学生を主な対象として着物を中心とした伝統文化の普及活動を行っていますが、今回は子供や年配のかたを対象とした催し物を行いました。

3月27〜28日に滋賀県栗東市の児童館で、「栗東市伝承あそび子ども教室」という教室に参加させていただき、2日間で50名近くのかたが来られて、薙刀香道を1時間ほど一緒に楽しみました。

メンバーの中に薙刀の経験者がいたので彼女を中心に演武を行いました。ほとんどの人が薙刀を見るのが初めてということもあり、子供から年配の方までとても楽しんでいただけたと思います。
またみなさん予想外だったのか、薙刀の重さにびっくりしていました。
香道では、線香を使用して、源氏香という臭いをかぎ分けることができるのかを、ゲームのような形で楽しみました。少し難しかったようですが、答えを発表すると子供たちはその真偽を確かめようと必死に臭いを嗅いでいる様子が可愛かったです。

子供たちには僕らと同じぐらいの年齢になったときに、伝統文化が好きになる、そのようなきっかけに今回の催し物が少しでも役に立てれば良いなと思いました。

文責
アイセック京都大学委員会 京都着物企画
岡崎裕