浴衣着付け教室@花園高校茶道部!

こんにちは!京都着物企画の雑賀麻理です。

今回は6月30日に行った花園高校での浴衣着付け教室についての報告です!
昨年に引き続き、花園高校の茶道部の皆さんに着物企画のメンバーが浴衣の着付け方法を伝授しました!

生徒さんたちはとても飲み込みが早く、数回練習するだけで自分で浴衣を着られるようになりました!帯の結び方もばっちり!!浴衣を着るこれからの季節が楽しみです!

男子生徒さん(右から二番目)も初めて浴衣の着付けに挑戦しました!

着物をまとった後は、集合写真!

浴衣のたたみ方を勉強したあとは、皆でお菓子を食べながら高校生活や大学生活について語り合い、すっかり仲良くなりました。高校生たちの若々しいこと。非常に羨ましかったです(*^_^*)



今回私たち1回生は初めて教える立場にまわったのですが、やはり先輩方のように上手に教えることは難しかったです。まだまだ勉強が足りません。

夏休みには9月の土日を使い、大学生対象のきもの着付け教室を開催しますので、今後はこれに向けて頑張っていきたいと思います。
今後共京都着物企画をどうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ


文責 京都着物企画 雑賀麻理