2009年度送り出し事業部

こんにちは。
アイセック京都大学委員会
送り出し事業部代表の中野です!

私たち送り出し事業部は、
毎年10〜20名の日本の学生をインターン生として
海外に送り出しています!
世界各地にあるアイセックと交渉をしながら
インターンシップ先を探すことができるので、
インターン生は様々な国や地域に行くことができます。
近年ではインドの企業やアフリカにあるNGO
その他トルコの教育機関などにもインターン生を送り出しました。

今回は私たち送り出し事業部について、
主な活動の紹介をさせていただきます!

はじめに、インターンシップ前の活動について紹介します。
まずは「インターンシップに行きたい!」といった学生を
集めなければなりません!そのために、どうしたら興味をもってくれるのか、
どのような見せ方をすればいいのか、皆で知恵を絞ります。
近年では、そうして考えたビラやポスターを配布し、
さらにはインターンシップ説明会を開催しています!
↓今年度の春には、雑誌の一部でPRさせていただきました!

応募を締め切った後は、面接試験を行います。
無事合格されたインターン生向けに、
危機管理意識向上のためのセミナーを開催したり、
インターンシップでの経験をよりよいものにしてもらえるように、
様々なテーマ(教育、貧困、ソーシャルビジネス、etc・・・)に
基づいた事前勉強会を行ったりします。

↑事前勉強会の様子です!みなさん楽しそうですね。


インターンシップ中にも、週に何度かはメールのやり取りを行い、
安否の確認を行っています。
また、この期間にはインターン生にブログを書いてもらうことが多いですね。
このブログを読むことは、アイセックメンバーにとって楽しみでありますし、
また勉強にもなります。

帰国後は、インターンシップの振り返りの機会として
様々なイベント等を準備します。近年では京都にある高校で
インターン生に授業を行ってもらいました!

↑高校生も興味津々にインターン生の話を聞いてくれました!


アイセックでのインターンシップに参加された
インターン生は本当に皆びっくりするほど大きく変わられます。
そのような成長されたインターン生の姿を見たり、
インターン生とお話することが
私たち送り出し事業部の原動力となっています。
これからもたくさんの成長したインターン生と出会えるよう、
より一層の努力を続けたいと思います。