企画事業部発信力向上企画の紹介

こんにちは、企画事業部「発信力向上企画」のリーダーの小塚遼です!

今回は、今年度からスタートする発信力向上企画の紹介をさせていただきます。
私たちは昨年度アイセックでの活動を通して、
社会問題に対して意識が高く、「発信力」が高い人を見てきて、
その人たちに感化されてきました。
ここでいう「発信力」とは、ただ単に「しゃべりがうまい」ということではなく、
主体性、行動力、コミュニケーション能力など人に共感を抱かせ、
人を説得する力のことです。
そのような人たちと出会う中で、
「こんな人たちがたくさんいれば、世の中の問題も解決していくのではないか?」
と考えるようになりました。
現在、企業が新入社員に最も求めている能力の中に、
主体性、コミュニケーション能力が挙げられていることを知り、
自分たちの考える「発信力」が社会に求められている!!と思ったので、
発信力向上企画を立ち上げました。


発信力向上企画では、@ゼミ(アイセックゼミ)と称して、
誰でも気軽に参加できるゼミを開催します。
このゼミで、自分たちも含めて参加者の発信力を高めていこうと思っています。
また、京都大学の学園祭の11月祭では、
「発信力」をテーマにした講演会を開くことを予定しています。
皆さんぜひ参加してくださいね!!

今年度の活動を通して、
自分たちと関わっていく人たちの発信力を高めていきたい!
と考えていますが、自分たち自身も発信力を高め、
人間的に成長していきたいと考えています。

今年度立ち上がったばかりのチームで、いろいろと分からないことも多く、
手さぐりでやっていく部分も多いですが、一年間頑張っていこうと思っています。
よろしくお願いいたします。

文責:アイセック京都大学委員会 企画事業部
    発信力向上企画 小塚遼