栗東市伝承あそび子ども教室第1回に参加してきました!

こんにちは。京都大学文学部3回生、京都着物企画・広報スタッフの岩原です。
5月9日に京都着物企画でお世話になっている、栗東市伝承あそび子ども教室のお手伝いをしてきました。児童館で行われた記念すべき2009年度第1回は…
染色体験!!
子どもたちと一緒に、楮紙(こうぞし)といわれる和紙に、染色液をしみこませて出来上がった模様を楽しみました。子どもたちの自由な創作力にはびっくりでした。


↑メンバーも一緒に楽しんでします。


↑すてきな模様ですね!!

そのほか、伝承に関するお話として、正座をしての礼法指導を行ったり、旧国名とその周辺の武将ということで、近江と明智光秀についての話や、季節にちなんだ5月の節句の話をしたりしました。


旧国名の説明には手作り地図も使っています。

今年一年、子どもたちと毎月楽しく交流できればいいなと思っています。
(この記事は、治田東児童館・栗東市伝承あそび子ども教室の方の許可の下掲載しています。)