送り出し事業部 Active Action Program

こんにちは、送り出し事業部Active Action Program代表の藤沼佳恵です!

今回は、今年度からスタートするActive Action Programの
紹介をさせていただきたいと思います。

私たちActive Action Programの2回生メンバーは、
昨年一年間大学生活を経験してみて、
「日本の大学生(自分たちも含め)は、夢や目標は持っているけれど、
実際それに向かって何らかの行動を起こしている人は
とても少ないのではないだろうか」
という印象を抱きました。
そしてそれは、実際に教授に話を伺ったり、本で調べてみた結果、
一部の統計にもはっきりと現れていました。
そこで私たちは、
インターン生に、海外インターンシップを通して
自分の夢や目標に向かって主体的に行動できる学生になってもらおう!」
という目標の下、日々活動しています。


今は、昨年度から引き続き2名のインターン生の方が
インドでビジネス系のインターンシップをされています。

上の写真はインターン生と同僚の方のオフィスでの写真です♪

また、今年の夏か秋にインターンシップを希望されているインターン生の方が8名おり、
全員が有意義なインターンシップを経験できるよう、
先輩方にも助けていただきながら活動をしています。

そして来る6月6日には、インターン生の方に、
自身の夢やインターンシップの動機を明確にするための
自己分析やグループディスカッションをしていただくプレパレーションを予定しています。
以前、アイセックの海外インターンシップに行かれた方や
自己分析に詳しい方もお呼びするなど、
より面白いものになるように準備しているところです。

インターン生が帰国された後は、インターンシップ報告会を開き、
インターン生にインターンシップの経験や現地の生活、
そしてまた自分の目標やインターンシップ
どう生かしていくかなどを発表してもらうつもりです。

まだ今春に立ち上がったばかりのプログラムですが、
6月の上旬には新入生も入ってくるので、
みんなで楽しく活動していきたいと思います!
よりよいインターンシップ運営ができるよう頑張っていきますので、
よろしくお願いいたします。