送り出し事業部 Global Awareness Program

こんにちは!!
アイセック京都大学委員会送り出し事業部Global Awareness Program代表の村田諒です。
今回は新しいチームであるGlobal Awareness Programの紹介をさせていただきます。

私たちGlobal Awareness Programは人々が文化や宗教、価値観が異なる世界中の人たちと隔たりなく接することができる社会をめざし日々活動しています。そのような社会へ向けて私たちは国際理解教育のさらなる充実が必要と考え、日本の大学生に海外の教育機関で働くという経験を提供します。そして日本とは異なった他国の国際理解教育の現状を見てきてもらい、よりよい国際理解教育のあり方を模索してもらおうと考えています!!

↑今年の2月から約2ヶ月トルコにインターンシップに行かれた富澤さんの現地での様子です。
世界各国から集まったインターン生の方と一緒に授業をしてきたそうです。

ここからは私たちの具体的な活動を紹介したいと思います。インターンシップに行く前にインターン生の方と共に日本の学校を訪問します。そこで先生方から日本の国際理解教育の現状に関する話を聞いて、インターン生の方に日本の国際理解教育の現状を学んでもらいます。その後、勉強会をして国際理解教育に関する知識や考えを深めてもらいます。帰国後はインターンシップを通して学んだことや、考えたこと、経験したことをインターンシップに行く前に訪問した学校に再び行き、報告や提言をさせていただきます。そして先生方からフィードバックをいただきます。また私たち自身も夏休みに実際に外国に行き、他国の教育機関を見に行く予定です。

まだまだ未熟なチームですが、インターン生の方や新しく入ってくる一年生と共に学び、考え成長していこうと思います!全員が笑って楽しく活動できるチームを目指し頑張りますのでどうぞよろしく願いいたします。

↑メンバーは手前の三人で、これから入会する一回生と一緒に活動を頑張っていきます!