Active Action Program プレパレーションセミナー

こんにちは!!
Active Action Program 所属、野崎慎平です。
私達Active Action Program は送り出し事業部の1プログラムで、
これから海外に行かれる日本のインターン生と様々な活動を行っております。
詳しくは2009年5月31日のActive Action Programの紹介記事を読んでください!


今回は6月6日に行ったプレパレーションセミナーについて報告いたします。

プレパレーション(以下プレパ)って!?
と思われるでしょう。

Preparation =準備
です。

インターン生にインターンシップを有意義なものにしてもらえるよう、
僕たちが企画するイベントです。
今回のプレパの内容は、
i. 自己分析
ii.グループディスカッション
を行いました。

特にiiではiで考えた自己分析をもとに、
海外インターンシップでなにができるかiについて、
インターン生8名(京大、立命、九州大)、
メンバー5名の13人で活発な議論をすることができました。

例えば、僕の担当している根本さん(京大経営管理大学院1回)は、
学部時代に地球を半周したツワモノです。
彼が東南アジアを旅行しているとき、
現地の原住民に囲まれ大変な経験をしたらしいです。
また、13歳の少女が生んだばかりの子供を育てるか
考えるシーンにも遭遇したそうです。

こうやって様々なバックグラウンドを持つインターン生と話していると、
僕らメンバーも本当に良い刺激を受けます。
個性的なインターン生とともに活動できることが送り出し事業部の魅力の一つでしょう。

最後に、参加してくださったインターン生にアンケートをとらせていただいたのですが、
今回のプレパはとても役立ちそうだと全員が言ってくださりうれしかったです。

僕も根本さんに刺激を受け、夏季休暇に世界半周をしようか考え中です。