送り出し事業部 統一プレパレーションセミナー

こんにち は、運営部代表兼送り出し事業部の植田千晶です!
京都大学農学部の3回生です。
今回は、6月13日に送り出し事業部で行った
プレパレーションセミナーの報告をさせていただきます。

私たち送り出し事業部では、
インターンシップをよりよいものにしていただくために、
年2回出国前のインターン生を対象としたプレパレーションセミナーを開催しています。
今回は12名のインターン生に参加していただきました♪

◆当日の流れ◆
今回のセミナーの流れは以下の通りです。
第1部(14:05〜15:55)
  OBインターン生によるパネルディスカッション
グループワーク
第2部(16:10〜16:40)
インターンシップに向けて
第3部(16:40〜16:55)
Letter to me 
危機管理講習会のお知らせ
懇親会(18:00〜)

◆第1部◆
OBインターン生によるパネルディスカッションとグループワークです。
パネルディスカッションには、昨春フィリピンへ行かれた吉澤あすなさんと
今春マレーシアへ行かれた陳曦さんに来ていただきました。

実際にインターンシップを経験された方のお話は参考になることがいっぱい!!
とくに事前準備に関する質問では、
出国前のインターン生に向けて具体的なアドバイスをたくさんいただけました。


その後は、OBインターン生を交えてのグループワークです。
ここからは新たに2名のOBインターン生にも加わっていただきました!
ワークのテーマは『目的意識の明確化』です。
自身の将来を見据えて、学生生活におけるインターンシップの位置付けを
再確認してもらったうえで、目的達成のために
インターンシップを通してしたいこと・出来ることは何なのかを具体的に考えました。
その後のグループ内でのディスカッションの時間は、
出国前のインターン生が、OBインターン生から直接アドバイスをいただいたり、
出国前の不安な気持ちを打ち明け合ったりと、とても和やかな雰囲気でした♪

↑グループワークのようす


◆第2部◆
出国に向けての具体的な計画を立てました。
出国前には航空券の手配やVISAの申請、
保険や予防接種といったたくさんの準備が必要になります。
また、第1部をうけて事前の勉強や
情報収集の必要性を感じたインターン生も多かったようです。
それらの準備を今から出国までの間にどのようなスケジュールで行っていくのか、
担当のアイセックメンバーとともに考えてみました。

◆第3部◆
7月4日に行われる危機管理講習会のアナウンスの後、
インターンシップ中の自分に向けての手紙を書きました。
この手紙は、出国前に担当メンバーからインターン生に手渡されます。

◆懇親会◆
京都大学付近のレストランにて立食パーティー形式の懇親会を行いました。
出国前のインターン生がOBインターン生に色々と質問をしたり、
インターン生同士で親睦を深め合ったりと、2時間はあっという間でした!
自分の担当でないインターン生とお話できる機会は滅多にないので、
私自身にとっても楽しい時間になりました♪

簡単になりましたが以上でセミナーの報告とさせていただきます。
吉澤さん、陳さんをはじめ、OBインターン生の皆さん、
いつもご協力いただき大変感謝しています。
参加者のアンケートでも
「OBの方の話を聞けてたくさん参考になりました」といった感想をたくさんいただきました。
出国前のインターン生にとって貴重な時間になったことと思います。
本当にありがとうございました!!

また、当日ご参加いただいたインターン生の皆さんも、ありがとうございました!!
このセミナーに参加されたインターン生の皆さんが
どんなインターンシップを経験されるのか、今からとても楽しみです^^