【京都着物企画】学生きものフェアに参加してきました!

こんにちは。京都着物企画代表の袴田です!
寒い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年の京都着物企画は、お正月早々横浜の高島屋で開催された「学生きものフェア」に参加してきました!
これは、先日のファッションショーでもお世話になった
東京山喜株式会社さまが企画されたもので、
学生の感性でコーディネート・選品した着物を販売するというイベントです。
販売ブースだけでなく、
お客様に投票していただくコーディネートコンペティション
織田きもの専門学校さんによるファッションショー
などなど、これまでなかったおもしろい企画がもりだくさんなイベントでした。

≪参加学校≫
大原和装学園
織田きもの専門学校
慶應義塾大学 
京都大学 
女子美術大学 
多摩美術大学 
中央大学 
東京芸術大学 
法政大学 
早稲田大学

≪学生きものフェアブログ≫
http://ameblo.jp/dkc2010/page-1.html#main

初の関東上陸・販売体験という11月ことで、メンバー一同ドキドキしていましたが、
自分たちが選んだ着物や帯に注目していただいたり、
気にいって買っていただいたりした時は、とても喜びを感じました。
月に開催した11月に開催したファッションショーで提案したコーディネートも上々の評判でした。



京都着物企画の販売ブースです!


今回のイベント参加を通して、
着物を売る難しさというものを感じる一方で、
色々な大学の皆さんとの交流を通して
改めて着物の魅力を感じる機会ともなりました。


慶応大学さんのブースです


着物に関する深く適切な知識の重要性を感じながらも、
何も知らない私たちだからこそ発見できる魅力・提案するスタイルというものを
大切にして、新しいきものの在り方を発信していきたいと感じました。

今回の経験を生かして、今後も精力的に活動していきたいと思います。