受け入れ事業部 Kyoto International Programの紹介

こんにちは!受け入れ事業部Kyoto International Programの加藤睦史です!
今回は、今年度からスタートするKyoto International Program
の紹介をさせていただきます。

現在、世界中でグローバル化が進み、人、モノ、情報の移動が活発化しています。
これに伴い異文化間が接触する機会が増え、またこれと同時に異文化間のトラブル、
摩擦も増えて紛争の火種となることもあります。
このような時代だからこそ、「異文化に対する寛容性」を
身につけることが大事なのではないでしょうか。
京都では、古くから日本文化の中心地として栄え、
今もなお伝統文化が各地で息づいており、日本文化に「ふかく」触れる機会があります。
また、多くの外国人観光客、留学生をはじめとする、
様々な国から来た外国人と「ひろく」触れ合うこともできます。
つまり、文化を「ふかく」「ひろく」学ぶ機会が京都には存在するのです!
これはまさに「異文化に対する寛容性」を身につけるのに格好な土地柄と言えるでしょう。
このような京都の特長を生かし、来日したインターン生に
京都で「ふかく」「ひろく」文化に触れてもらい、「異文化に対する寛容性」
を養ってもらいます。
また同時にメンバーもこのような京都の特長を再認識し、
インターン生と共に「寛容性」を身につけることを目指します!
夏休みには、メンバー全員で上海万博に!
12月には、アイセック京都大学委員会の京都着物企画と合同でイベントを行います!

ちょうど最近、新入生のミーティング見学が始まりました。
多くの新入生が入り、共に活動できる日を楽しみにしています!


メンバーの誕生会の様子

文責:アイセック京都大学委員会受け入れ事業部
Kyoto International Program 加藤睦史