プレパレーションセミナー開催!

こんにちは!!京都大学工学部地球工学科3年の村田です。
6月27日(日)にこれから出国されるインターン生を対象にプレパレーションセミナーを開催しました。プレパレーションセミナーとはインターン生の皆さんがより充実したインターンシップを送ることができるようにとアイセック京都大学委員会が提供する事前準備の一環として毎年行われています。今回のプレパレーションセミナーは三部構成で様々なコンテンツを用意しました!
まず第一部ではOBOGインターン生によるパネルディスカッションを行いました!
これは海外インターンシップを経験したOBOGインターン生がどのような目的のもと、どのような行動をして、どのようにインターンシップを過ごされたのか聞くことで、自身の目的をもう一度考え直すきっかけになればと思い、行いました。またインターンシップ中の話だけでなく、インターンシップが今の自分にどう影響しているのか、といった話もしていただき、インターン生のモチベーションアップも図りました。


OBOGインターン生のお話の様子

OBOGインターン生の皆さんは他にも現地での注意点や心構え等話していただき、インターン生からは「具体的なイメージが持てて、自分が直面するであろう困難を想像できた。」などの感想をいただきました。
次に第二部ではOBOGインターン生の方も交えてグループワークを行いました!内容はインターンシップに向けて、準備としてどのような事が必要か具体的に考え、それを時系列にまとめるといったものです。これは、グループワークを通してインターン生の皆さんにどの時期にどのような準備をしなければならないかを確認してもらうために行いました。


グループワークの様子

最後に第三部では危機管理講習会を行いました!危機管理講習会ではまずケースメソッドを用いて、実際に自分が直面したらどうするか考えてもらいました。それから外部講師として青年海外協力協会の方をお呼びし、危機にあわないためにはどのような心構えでどのような行動をとればいいか、また危機に直面したらどうするかなどのお話をしていただきました。


講習会の様子

 インターン生のみなさんは真面目に聞いてくれて、「危機管理に対する意識が高まった。」などの感想をいただきました。
 このセミナーがインターン生の皆さんの事前準備の一助となって、充実したインターンシップを送っていただけたらと思います。お忙しい中、ご協力していただいたみなさまには心から感謝しております。本当にありがとうございました。
文責:アイセック京都大学委員会送り出し事業部代表 村田諒