第1回英語ディスカッションを行いました!

こんにちは!
Global Communication Program 1回生の筒井美和子です。
先日6月13日(日)に行った第1回英語ディスカッションの報告をさせていただきます。
英語ディスカッションとはGlobal Communication Programが目指す「海外でも自分の意見を発信できる人材の育成」のため、インターン生に英語でコミュニケーションをとる機会をもってもらうという目的で行われたイベントです。

今回のテーマは「Our Values」でした。
“Life is a Journey”、旅の道標は人それぞれ。また、海外に行けばさらに異なった価値観を持った人がたくさんいます。そこで人間が生活し、行動していく上での指針となる「価値観」について、外部講師の方をお招きし、インターン生2名、チームメンバー2名の参加メンバーが英語で意見を交わしていきました。

まず、valueの源とは何か、valueは人間の行動にどのような影響を及ぼすのかについて意見交換をしました。

次に、シートの単語の中から自分の価値観を表すものを選び、それをもとにディスカッションをしました。
最初は堅い雰囲気でしたが、しばらくすると活発な意見交換が行われていました。時には場が笑いに包まれるひとこまも。
日本語が使えない中でも会話が途切れないのはさすがです!


最後に、選んだ6つのvalueをいつも心の中に留めておこう、という意味を込めてvalue cubeを作成しました。


悪戦苦闘中…。「今日いちばん難しい課題」との声が。

画用紙との格闘の末、それぞれのvalue cubeができあがりました。
これらのvalueを、インターンにおいてもぜひ大切にしていっていただきたいと思います。

今回の反省をもとに、Global Communication Programでは今後も第2回、第3回…と英語ディスカッションを行っていきます。よろしくお願い致します!

文責:アイセック京都大学委員会送り出し事業部
   Global Communication Program 筒井美和子