新入生全体ミーティング見学!!

こんにちは!広報局の森有彌です。
今回は新歓期に行った全体ミーティングの様子を報告します!
5月1日に新歓イベントの一つとして、全体ミーティングの見学を行いました。私たちの予想をはるかに上回る、なんと約40人もの新入生が参加してくれました!!

コンテンツとしては、今年の春に海外インターンシップに参加した当委員会のメンバーによる研修報告会と、現在メキシコから来日しインターンシップを行なっているオスカルさんによる中間研修報告会でした。

まずは台湾でインターンシップを行なっていた妹川による報告。彼女は台湾の小学校で授業を行うとともに、現地のアイセック台湾の一委員会のメンバーとしても活動していました。当初の目的であった自己の成長以上に、人との出会いに魅力を感じた、そんな2ヶ月間だったそうです。


次はベトナムインターンシップを行なっていた長嶺による報告。彼は英語が堪能で現地での意思疎通もあまり困ることはなかったと言います。インターンシップの内容としては、キャリアプロジェクトのメンバーとして、イベントの集客や運営をする、というもの。
メンバー全員で一つの目標へ向かって協同することによって築くことのできる深いつながりが、今回のインターンシップで得られた最大の宝物だそうです。

二人とも、辛かったことや楽しかったことを上手に盛りあわせていました。

そして、最後はオスカルさんの研修報告会。

オスカルさんはiPhoneアプリの製作を研修内容としており、研修中に作られたアプリの説明や日本で感じたことなどを、日本語でお話してくださいました。
僕も彼とは友達なのですが、彼があれほどまじめに話しているところを見たのは初めてです。新入生も珍しいお話に釘付けでした。

こうして2時間ほどの全体ミーティングは無事に終了。新入生の中には眠たそうな顔をしていた子もいたのですが、概ね楽しめたという声がいただけ、こちらも嬉しい限りです。

今後も面白いミーティングを展開していこうと思います!
今回はこの辺りで失礼します。
ありがとうございました。
文責 京都大学総合人間学部3年生 森有彌