浴衣着付け勉強会!

こんにちは、京都着物企画の光村麻衣子です。
今回は6月9日に行われた、京都着物企画の浴衣着付け勉強会について報告します!
京都着物企画とは、「きもの」を中心とした日本の伝統文化をもっと知ってもらうために活動しているプロジェクトです。そしてメンバーの私たちも自身の見解を広めるため、毎月テーマを設けて伝統文化について学んでいます。それが勉強会です^^
今月は、アイセックメンバー向けに夏に向けての浴衣の着付け講座を行いました。今回は13人のメンバーが参加してくれました!(@⌒―⌒@)
新入生の女の子がいっぱいです!
午前中には、浴衣を持っていない人向けに河原町周辺の浴衣販売店ツアーも行いました。古着屋やアンティークきものショップ、現代風のきものショップなどでみんな楽しそうに浴衣や帯を選んでくれていました!
着付けでは帯の結び方(文庫結び)に苦戦しましたが、最後にはみんな自分で着られるようになりました!やったー!

着付け後は、浴衣の歴史や、立ち振る舞いの作法などについて学びました。

そのあとは、浴衣姿の18人でぞろぞろ時計台に向かい、記念撮影♪
とにかく女の子がかわいい!とても華やかです!
やっぱり浴衣は夏の勝負服ですね♪(≧▽≦)

もちろん男の子も負けていません、さわやかでとっても風流です。
京都大学へ来ていた中国人の方に写真をせがまれる場面も・・・。
やはり浴衣は外国の方から見ても魅力的な文化なようですね^^
最後に浴衣のたたみ方を学んで、勉強会は終了しました。
勉強会が終わった後も着付けを復習する意欲的な一回生が多くて、感心!!
着れば着るほど速く美しく着られるようになるので、練習あるのみですね!
来月の勉強会も楽しみです。