オスカルさんによる高校授業

はじめまして!アイセック京都大学委員会、生活意識向上プロジェクトの澤田耕希と申します。

今回、私たちはプロジェクトの活動の一環として、
昨年度よりベンチャー活性化プロジェクトが担当し、 株式会社QOOQ様で受け入れていただいているメキシコ人インターン生でオスカルさんに学校授業を行っていただきました。
学校授業は、私たちのプロジェクトのテーマである生活意識向上をテーマに、
奈良女子大学附属高校で実施させていただきました。



一口に生活意識といっても掴みにくいですが、
生活意識向上プロジェクトでは、日常生活における意識が大きくかかわってくる問題である、
環境問題と健康に関する諸々の問題にアプローチしています。

今回はオスカルさんに母国での環境問題への取り組みや、
一人一人が持つべき意識について語っていただきました。
オスカルさんはプログラミングなど情報系が専門ですが、
環境問題にも関心が高いということで、今回そのような授業を行いました。

オスカルさんは自国メキシコにおける大気汚染の問題や、
世界が一体となって対応していなければならない地球温暖化の問題などについて時折冗談を交えながら語り、
生徒たちは食い入るように聞き入っていました。

中でも、上記のような様々な環境問題は、
微力でもすべての人々が生活の中で意識して一歩踏み出すことが重要だというメッセージは強く伝わったと思います。
質問の時間では、メキシコの食事や文化などについてもたくさんの質問をもらい、
異文化理解という意味でも意義のある授業でした。



当プロジェクトでは、年間を通してこのような学校授業を数回行う予定です。
また、11月はじめに、大学生・一般に向けた講演会のようなイベントも行う予定ですので、
ぜひご参加ください。


それでは長文失礼しました。

文責:生活意識向上プロジェクト澤田耕希