プ ロモーション戦略会議

こんにちは。戦略的PR推進プロジェクトの辻玲欧奈 です!

今回は私たちのプロジェクトが6月24日に開催したイベント「プロモーション戦略会議」の報告をさせていただきます☆

戦略的PR推進プロジェクトは、効果的なPRやデザインの行える人材の輩出をテーマとしているプロジェクトです!
今回の戦略会議は、この夏に海外インターンシップへ行くインターン生に対して、どうしたら自分の属する組織を効果的にプロモーションできるかを、グループワークを通じて考えてもらうために開催しました。

イベントの前半は、研修報告会としてOBインターン生である京都大学総合人間学部3回生の小林拓水さんによる、トーゴでのインターンシップ経験談
小林さんがトーゴに行くまでのいきさつ、トーゴでの暮らしの中で味わった葛藤や無力感をいかに克服していったか、そして小林さんにとってインターンとはどういうものになったのか、など、思わず吹きだしてしまうようなお土産話を交えながら話してくださいました。
これから出国するインターン生のみなさんは、いろいろな気づきや機知に富んだ小林さんの話にとても引き込まれ、インターンシップへのモチベーションを高めてくださっていた様子。
インターンは日本での自分を見つめなおす機会を与えてくれ、ある意味での休息となりました」という言葉がとても印象的でした。

後半に行ったプロモーション戦略会議は、「京大生がアイセック京都大学委員会を利用してインターンシップに行きたくなるようなプロモーションのアイデア」を各グループで1つ発表してもらう、というものでした。
今回は外部講師として株式会社モハンの社長、宮本様にお越しいただきました!
宮本様は主にWebデザインをお仕事にされている方でイベントのテーマになったプロモーションに精通されておられる方です。
ここでのグループワークには宮本様や小林さんにも加わっていただき、外部講師、インターン生、OBインターン生、アイセックのメンバーの間で活発な議論が飛び交いました。

そしていざ発表。各グループからさまざまなアイデアが提案されました。
プロモーションするターゲットを海外に興味のある1回生に絞る、ハロウィンパーティーを開く、学生団体である強みを生かしてネットワークを広げる……など。
沢山の意見が出され、非常に充実したイベントになりました!

終了後は、懇親会を兼ねて来日したばかりの中国人インターン生3人の歓迎パーティーに、みなで参加しました♪
参加者50人以上の大規模なパーティー。とても盛り上がりました!

今回のイベントがインターン生のみなさんのインターンシップへのモチベーションアップにつながっていれば幸いです。
私たち戦略的PRプロジェクトのメンバーはこれからもインターン生のみなさんを全力でサポートして行くつもりです(^▽^)

以上で今回の報告とさせていただきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました!

文責:辻玲欧奈