きものファッションショー開催!

こんにちは!
京都着物企画1回生の阿瀬晴菜です。

京都着物企画は、11月4日(日)に
きものファッションショー「オトナナデシコ〜着物ニ恋シテ〜」
を開催いたしました。

場所はなんと、国宝である知恩院三門!
知恩院ライトアップイベントの一環として、ショーを行いました。

ショー自体は18時からでしたが、
学生であるモデルの皆様、その他協力者の皆様には朝から集まっていただき、
着付けやメイクなどをしていただきました。
今回着付けはNPO法人京ごころ様、衣の会様に、
メイク・ヘアメイクは京都美容専門学校の方々にお手伝いいただきました。

こちらが控え室の様子です。

準備も整い、時刻は18時。
いよいよショーがスタートしました!

第一部では、「雅(みやび)」というテーマのもと、四季折々のシーンとともに伝統的なきものを紹介しました。

きものについて観客の皆さんにより深く知っていただけるよう、司会が紋、訪問着等のきものの種類の説明をしました。
きものについては、当日配布したブックレットにも詳しく記載しました^^

第二部では、「彩(いろどり)」というテーマのもと、振袖を用いたコーディネートを紹介しました。

帯で色とりどりの花を表現したのですが、
それがこちら!

とても華やかで綺麗ですね^^

第二部ではBGMに洋楽を使うなど、第一部とは雰囲気がガラッと変わったモダンなショーを楽しんでいただけたのではないかと思っております。


きものファッションショー「オトナナデシコ〜着物ニ恋シテ〜」。
一部二部合わせて約450人の方にご観覧いただき、大盛況の内に終わることができました!

会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
このショーを通じて、きものをより魅力的に感じていただけたならば幸いです。

また、今回のショーを開催するにあたって協力していただいたたくさんの方々にも、心よりお礼を申し上げます。

これからも、京都着物企画をどうぞ宜しくお願いします!

文責:阿瀬 晴菜